2011年12月6日火曜日

東京モーターショー2011


東京モーターショー見に行って来ました。すごく久しぶりに車の写真撮ったなー。
まだ開催期間中なので、これから見に行こうと思ってる方は見ないほうがいいです、ネタバレです。

今回、自分は試乗会というものを目当てにしていました。8時半頃にビックサイトに到着し、10時に会場へ入り、そこから試乗会の会場まで早歩きしたところ、15番目くらいに並ぶことが出来ました。入り口で待っているときには自分の前に400人くらいの人がいたのですが。意外な結果でした。まあ普通の人よりビックサイトに慣れてるせいかもしれませんね。





今回体験してきたのはC63AMGという車。6.3Lで8気筒ですよすげえ。




コースは凄く短いものでしたがコーナーがたくさんあったので結構楽しかったです。




SLK350ブルーエフィシェンシー
自分はこのSLKという車が今一番欲しいです。



今後悔しているのですが全車種の走っているところを撮れば良かったです。なんでSLS撮らなかったんでしょうね〜。

Jaguar XKR-S

PEUGEOT プジョーはカッコイイですねー

この湾曲した屋根が特徴的です。




TOYOTA

BMW i8




さすがBMWのデザインは素晴らしいですね。
このまま市販して欲しいですね。

コペンは可愛いですね。白よりピンクが良いです個人的に。

LEXUS LFA
個人的にLFAの一番かっこいいところはコックピットだと思うんですよね。インターフェースが他の車よりもカッコイイです。今回は見れなかった。

LFAの中身です。



運転席かなり気になる

ラジエターが後ろにあるのでそこに空気を導くエアインテークがあります。大きい。


CFRPの模様が生々しいというかクロス材じゃないんですね。CFRPじゃない?ダミー?




LFAのカットモデルの場所の後ろ側に製造工程のミニチュアモデルが展示されていました。物凄く興味深いです。個人的に1番心に残る展示品でした。
LFAのボディーにはCFRPという材料が使われているわけですが。コレは炭素で出来たメチャメチャ強い繊維をエポキシという樹脂で固めた複合材料です。このドーナツのような形状の機械では炭素で出来た繊維(炭素繊維)を立体的な形に編んでいきます。3次元形状の編み機ですね。


次にプレス機っぽいのが出てきました。写真左側の建物みたいなものがプレス機です多分。
右下に有る凸形状になっている黒い板っぽいものがLFAの床ですね。
何がどうなっているのかは説明を見てないので良く分かりませんがおそらくCFRPを成形したときに残る余分なところを切り落としてるのかな?ちょっとわかりません、ちゃんと読んでおくんだった。

次にオートクレーブという機械ではないでしょうかコレは。釜です。
CFRPを成形するときには、型の中にCFRPの素(炭素繊維とエポキシ樹脂)を入れて、このでっかい釜の中で焼き固めます。エポキシ樹脂が高い温度になると固まる性質を持っているからです。




作ったら検査します。組み立ててみて、寸法があってるか。
おそらく右側の柱みたいなもので寸法を測ります。

色を塗りますー




ボディーにエンジンをくっつけます。エンジン、ギア、サス、足回りとかは別の所で組み立ててあるのですね、






作っている所がわかるのは面白いですね!



まだまだ先は長いのですが続きは明日にします。










0 件のコメント:

コメントを投稿