2011年11月16日水曜日

ちゃりんこイン京都

テクノルネサンスというアイデアコンテストの最終選考の発表をするために京都まで行ってきました。結果はまだ出てません。
発表の順番は1番、死にそうなくらいの緊張感でした。もう忘れてしまいたいくらいにクソな出来のパワーポイントは自分のアイデアの見栄えを落としまくっていて、発表しているときはまだ良かったのですが、他の方の発表を見ながらもう帰りたいと思ったのは言うまでもないです。

パワーポイントスキル重要。

まあ勝手に自転車を持って行くという迷惑な行為を行ったわけで。普通の旅行ではできない体験や観光が出来ました。

発表の模様はFacebookで村田製作所とか調べれば出てきますよ。

とりあえず、京都の写真をアップします。
メチャメチャ沢山観光客がいるわけで、みんな同じ所で同じ角度で写真撮るんですよね。なんか凄くありきたりな写真になりましたので期待しないでね。

京都駅の天井の高さにびびる

観光案内所でちょっとだけ情報収集します。結局有名なところを回りました。

ライトが気になったのでそちらへ自転車を走らせます。

清水寺 赤い よる来たのは初めてです。

次は高台寺に行きました。

ライトアップされた木々が水面に反射しとても美しいです。
水面は波が無いので、一瞬何がどうなっているのかが分からなくなります。

「竹取の翁といふものありけり」というフレーズが頭から離れませんでした。謎です。

高台寺の凄さは写真じゃ全然伝わらないので、京都に行ったら何も考えずにとりあえず行けばいいと思います。ホント感動する、本当に。
残念なことにこの時点で10時を回ってしまい、お寺に入れる時間は終ってしまったので、祇園を通ってから宿に行きました。高そうなお店。京都っぽい道。

2日目は東本願寺からスタートしました。
ここでは催し物が行われていてテントとかが張られていてあまりいい景色ではなかったのでさっさと次へ。

少し走りまして鈴虫寺。

鈴虫が5000匹もいました。
ここには1つだけ願いを叶えてくれるお地蔵さんが居るらしく、そんなことは入ってから知ったのですが、とにかくお守りを買って1つだけ願って帰るのがデフォです。中の人から願い事のやり方のお話を聞けます。
聞けるというよりも、中に入って、座って、お茶とお菓子食って、鈴虫の音を聞いてると中の人のお話も聞こえてくるという、そういうツアーでした。
自分は、お守りを買ったりおみくじ引いたりということはできるだけ避けている人間なのですが、この時ばかりは全力で願ってきました。

次は嵐山まで漕ぎました。かなり渋滞してました。狭い道なので観光バスに轢かれないように、出来るだけ車と同じ速度で走りました。追い越されるときに死ぬかもしれないので。

湯豆腐食いたい。めっちゃ高そうな店が続きます。

嵐山公園に着きました。鈴虫寺から10分くらいでした。

一応証拠

天龍寺というところに行きました。
ここはお庭が良かったですね。

こんな大きな庭があったら良いですね。

つぎは仁和寺に行きまして。

この英語の書き方素晴らしすぎます

京都の西から東の方へ移動しまして、善林寺というところに行きました。
もみじをこれでもかというくらい撮って終了です。

開放で撮るとなにがなんだかわかりませんね〜

今回は自転車を使った移動が出来たので物凄く自由な行動が出来ました。持って行って良かった〜。
京都は山道も多くなく、食べ物もたくさんあって、都会な場所と歴史を感じれる場所の移動が物凄く楽でした。帰りたいときにすぐ帰れる。

次は京都駅より南側を見に行きたいです。

1. うわああ!
    行こう!今度みんなで輪行して行こう!

2. 行きましょう!誰だか分かんないけど行きましょう!