2011年5月7日土曜日

金比羅山に登ってきたよ

ゴールデンウィークに金比羅山にハイキングしに行ってきました。

金比羅山は地図の北を上にした状態で、東京の左の方、五日市駅から歩いてすぐの所にある山です。

当日は黄砂がものすごく視界があまり良くありませんでした。


大きな地図で見る





寿司なのかラーメンなのか


ナナフシ。久しぶりに虫っぽいものに出会いました。


頂上付近にでかい岩があります。テキトーに祈っときます。





マーボーが解説してくれました。黄砂がすごいということを


これは五日市駅とつるつる温泉を結ぶバスでした。トレーラーをバスにするというのが素敵で、青春号という名前はどんな深い意味を持っているのかなんてどうでもいいですね。




写真はサマーランドの奥のほうの駐車場対岸を攻略しているところ、道は無いのだけれど、別に進めないわけじゃない、草をかき分け、川へ転落しないように、崖みたいになっている所を進む。登った先には民家なのでたまに申し訳なくなります。
本来なら反対側のちゃんとした道を進むのが正解なんだけど、大きな橋を渡るのが面倒くさかった。そのかわり楽しいよ。


アミトくんは奇抜なファッションというか、10年以上前の上着を首にかけるスタイルの前後逆バージョンを繰り出していました。わざと風になびくようにすることで、全身で風を感じていたんだろうと。







標高が凄く低かったのに高尾山よりキツイような気がしたのは、山道なのに、キッチリ舗装されていていたからかな。
頂上の印らしいものがなかったので、達成感はそんなに大きくなかったのがすこし残念でした。

なにはともあれ、自転車ばかり乗って、歩くということをほとんどしていない状態だったので良い運動になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿