2012年11月7日水曜日

入間基地航空祭 2012 撃!

PB031431
毎年恒例晴天確実な入間基地航空祭に行って来ました。

今回は会社の同期の人と一緒でした。
もう一人飛行機好きな人がいたのですが、前日の飲み会でぶっ潰れる事を考えて無理には誘いませんでしたが彼は飲み会で一命を取り留めたみたいで行きたがってましたが時すでに遅しでした。まる。


今回は初めて自分のカメラに望遠レンズ付けて撮ることが出来ました。最大400mmF3.5








PB036653
いつものブルーはやはり綺麗ピカピカな機体。

PB031307


PB036748
ヘリのウイングってのはなんとも頼りない感じですが、この細長い羽根はなんで折れないんでしょうとか、表面の鮫肌っぽい線は何ですかとか思いながら観察するわけです。

PB036752
この風防はなんでマッハ2.5まで耐えられるんだか不思議でなりません。リベットっぽいのが雰囲気を出してる。

PB036770
まだ小学生くらいの時に始めてみた時からこれでいいのか何か被せる物が有るべきじゃないのかと。F-15DJのノズルは何度見ても3度見する。


PB036772
写真で見ると爪楊枝みたいな部品が何十トンもの推力を制御しているわけで、設計者はさぞ面白かっただろうと。



PB031330
言うまでもなく音速を超えるにふさわしいカタチ。

PB036798



PB031345
翼や脚を動かすだけなのだが意外と面白いのです。


毎年同じような展示がある中で、今までスルーしてきたのを今回はきちんと見てきました。意外と知らないことが多いので吸収するものはたくさんあります。例えば、キビキビ動く飛行機を動かしている翼は結構ゆっくりとしたスピードで動いてました。

PB036845


PB036954
入間のC-1は本当に見応えがあります。静かです。

PB037832



PB036996


PB037029


PB037030


PB037036


PB037048
「チヌゥゥゥゥーク!!!!!!!!!!!!!」っていうナレーション付きチヌーク



PB037206
F-2、素晴らしい。

PB037359
F-15もっと良い。

PB037239


PB037383
ブルーです。今回は3度めでしたのである程度何が起こるか解っていたこともあり、スムーズな撮影でした。
順不同です。



PB037475


PB031404


PB037484


PB031406


PB037687


PB037688


PB031429


PB031431


PB031443


PB037715


PB037735


PB037740


PB037744


PB037751


PB037757


PB037760


PB037762


PB031476


PB031489


PB037847

今回はバードストライクがあり、ブルーインパルスが途中で終わってしまったので、また来年、きちんととれたらと思います。まる。




ここに乗ってない写真はフリッカーの方にあるので、まあボツなのも有るんですが見てってください。写真をクリックするとFlickrに飛びます。

1 件のコメント: