2012年11月20日火曜日

日光戦場ヶ原周辺

PB113133

引っ越して栃木に住むことになってから自然と言ったら日光または那須高原しか知らないもので自然とそっちに行こうとするんですよね。
曇り空の「何かあるぞ」感に背中押されながら、雨降んじゃないのかなとか寒そうだなとかそういうことはもう考えないことに。



PB112797
いろは坂入り口。

ここまでは紅葉が残っていて、特に日光宇都宮道路の紅葉は黄金か?っていうくらいの黄色だった。紅葉でいいのかなアレは。



PB112805
竜頭の滝の少し上流から

そういえば竜頭の滝って小学校の時以来見たこと無いなーという軽い気持ちで見に行く。三脚持って。



PB112820
綺麗に写せない、曇だからか!?



とりあえず竜頭の滝は昔っからどうもピンとこないスポットなので、写真うまく撮れたらどうにか好きになれるだろとか思ってたけど、ここに訪れる人間が全員同じ場所から同じ角度で写真撮るの目撃してからもうどうでも良くなった。


未練もなくなったところで機材一式車に投げ込んで戦場ヶ原に向かうのだ。


PB112893




PB112904
湯川、穏やか



PB112908
歩道からチラ見。

歩き始めてから当分は戦場ヶ原を木の間からチラチラ見ることになる。寒いが、まだかまだかと歩みを進めていくうちに進んでも戻ってもどちらにしろ面倒な事になったと考えるようになる。ああせめてもっと近いところに車を停めるべきだったと。



PB112914

向こう側に見える森では、紅葉するしないで色の違う木が川の流れのような状態を作り出していた。人の手によるものなのか、噴火によってああなったのか、色々と考えられることがあって面白いし、10年後20年後にはどちらが優勢なのかということが少し気になった。





PB112919





PB112925





PB112921





PB112927




PB112930




PB112938




PB112971




PB112991
レンズにハァ〜と息を吹くと霧っぽいかんじ




PB113001





PB113058
寒くないのだろうか、寒いだろう?




PB113072


PB113077


PB113084






PB113089


PB113093





PB113112






PB113125

倒木の根っこ。すべすべである!




PB113126





PB113144





PB113178
絵のようだね。




PB113180






PB113202
白樺の白い幹に対していやに黒い木。不思議な気分になる。




PB113212





PB113227





PB113233





PB113244





PB113246





PB113254






PB113262


今回のベストショット。




PB113264
至光徳牧場




PB113267
戦場ヶ原から国道に戻るとすぐのところにバス停が。お腹も空いて寒くてカメラ重いし非常に乗りたいそんな時に限って時刻表を見るとバスは4分前に行ってしまった後だった。
諦めて歩いていたら、遅れてきたバスに抜かされるというオチだった、ただ寒かった。歩いてるのは俺だけだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿