2012年8月17日金曜日

星空撮影耐久600km(走った:車で)


P8153434

お星様撮りたいね!みたいな感じで戸隠高原まで行ってみました。
本当は戦場ヶ原でと、思っていたのですが、天気が悪く場所を変更しまして、ものすごい距離走りました。すげー到着しねーなんだこれー=33



結果として、雲。雲写ったよ!
薄ーい雲がなかなか消滅してくれず、星は見えたり見えなかったり。場所移動しようかと話していると雲が退いてくれたり、なかなか思うようにはいきませんでした。雲などの水分に反射した光がノイズの原因じゃないかというところまで分かった。

露出はISO400、F値開放、シャッタースピードは15秒または30秒の間でバルブとか色々です。3分とかにも挑戦してみましたが、やはり星が流れてしまいます。。OM-DにはLiveバルブと言う機能がありまして、バルブ撮影の露光状況を確認できる機能が有るんで、それを見ながらのバルブ撮影でした。便利。超楽しいです。


P8163449
一応ちゃんと写った奴!どれが何!何星?



P8163441
こんな事が出来るんじゃないかと!一応ストロボもレフ板も持っていったんだが顔全部すっ飛んだよ。




P8153418
日の出かと思ったわー。焦ったわー



感想:人間の目すごい!カメラマジ性能クソ

次は、もっとちゃんと場所と方向とレンズといろいろな方面で努力したいです。
とりあえず次は地面も意識して撮りたいです。月明かりとかあったらいいなーと。
あ、あと運転手!もう一人連れてく!

0 件のコメント:

コメントを投稿