2013年4月14日日曜日

カメラ用のバッグ買ってみた話

今日はまた懲りずに戦場ヶ原でぶらぶらしていたのですが、写真を編集する気になれないので、カメラバッグ買ったんだけど成功なのか失敗なのかわからねーよという事をお伝えします。



要求としては
レンズがたくさん入る Nikonの70−200F2.8とか入る。
それでいてデカくない必要最小限の大きさ。
小物用のポケットが有る。
肩掛けが良い、リュックはダメ。
レンズ交換がしやすい。
体への負担が少ない。>>無理!
いかにもカメラバッグです!というのはダメ

ロープロとかダメ、なんとなく!






結果として買ったバッグはスリングバッグ?という、リュックみたいに背負わずに肩にたすきがけするようなタイプのもので、レンズ交換のたびに下ろす必要がないという特徴があります。
普通の肩掛けバッグの中に仕切り入れるのじゃダメかというと、一回やった結果あまり良くないような気がしたのでやめました。


golla ゴッラ 【一眼レフ用 スリングバッグ】 GARNET ブラック G1368


しかし荷重が右肩1点に集中してしまい重さを感じてしまうという欠点が。
現時点で、軽く、色々入り、レンズ交換がスムーズに出来、カメラバッグぽくなく、重さを感じないというすべての願いを叶えてくれるカメラバッグは無いようです。諦めましょう。
人それぞれだからオススメするとかそういうのではないのですが。コンセプトは良いなって思いました。レンズ交換は早く出来ないと、交換する気が失せますし。




P4140209

大きさの比較として、故D4に出てきてもらいます。

ちなみに今日はこのバッグに三脚を括りつけてみた。ほんっと要らなかった。ただの実験でした。
考えてみれば三脚使っての撮影をほとんどしないのですが、とりあえず今後三脚を別々に持ち運ぶ事にはならなそうで良かったです。
一つにまとめるって大事。




P4140223

これくらい入りました
Nikon D800+バッテリーグリップ 
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
他色々

ちなみにコイツiPad専用のポケットがあります。電車で、暇つぶしに使える!でもiPad写真には要らない!




P4140212

ちなみにNikonに手を出す前はこうでした。メインがOM-D E-M5だとします。大きさの比較には故D4



P4140216

こんなに沢山入るわ小さいわ軽いわ、なぜNikonに手を出したのか。

OM−D
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
Panasonic LUMIX LEICA DG SUMMILUX 25mm

大抵のものが撮れてすごい。

ぶっちゃけた話こっちのOLYMPUSセットの方が気に入ってます。




ということです。わかりにくくて何言いたいかわかりませんが、カメラバッグは諦めましょう。
人間はいかにもカメラ!なカメラバッグと操作性の欠片もないカメラストラップから一生逃れることはできないのです。変なことをするとカメラが落ちます。


0 件のコメント:

コメントを投稿