2011年10月2日日曜日

自分のために働くってなんや

 人生初の内定式がありました。これが最初で最後になってくださいという気持ちです。

 開発を行ってる人の話を聞いて、ライバル企業に負けないように仕事してるということが伝わって来た。その中で「自分のために働く」という言葉が紹介された。いや。その人の話の中だったかはもう忘れましたが。会社のために働くんじゃなくて、自分のために働くという言葉がありました。本当にその通りだと思いましたし。こういう事言って良いんだーと感じた。

 だってなんか協調性が〜〜とか言われそうじゃん。自分のためっすよ。周りのことなんか無視で働くという事じゃないのは最初からわかってるとして。
とりあえずブラック企業じゃなくてよかったです。


自分のために働く。と言うことは。
自分の実現したいことのために働く。ということだな。俺的に。
自分の思い描いていた夢を実現するには、会社のために働いてちゃダメ。自分のしたいこと出来ないし。やだし。
実現したいことは、自分にも他の人にも利益になること。利益にならないこと、不利益被ることなんて思いつかねえ。ただの嫌がらせで裕福になれるんだったら苦労しないし。
俺らの夢って必ず他の人にとってもいいことだし、最終的に自分のためになる。つーか自分のためにならなかったら頑張らないね。
と、その時思いました。

あと、「自分のため」というのが、今までと違う意味な感じがしました。

今までやってきた事っていうのは、最終的に自分のためになってるけど、最初から自分のためって思いながら行った自分のための事ってのは結構探してみても見つからない。

例えばまあ、勉強。
嫌々やってたと思う。最初から自分のために頑張ろうなんて言いながら出来ないよ勉強は。コレは最初から自分のためって思ってやってたことじゃないな。
あと、研究。
今は全然大丈夫だけど、最初の頃なんて研究やりたくねーよって言いながら研究やってたし。自分のためなんて思いもしなかった。 早く帰りてえとしか思わなかったね。
 コレも最初から自分のためって思ってやってたことじゃないね。

でも、そういうのって全部自分のためになってるんで不思議。
 
そして、これから、いや、まあ、来年度からは、全てのことが、自分のためになるんだと思うとなんだか嬉しいですね。給料もらえるしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿