2011年10月30日日曜日

ビンディングペダルを買ったぞ

先日のちゃり旅の1日目、箱根の峠の頂上で出会ったロード乗りの方にビンディングペダルを激しく薦められまして。チャリは何でもいいからとりあえずペダルをつけたほうがいいと。
もうその瞬間から買うことを決意していましたがようやく買いました。


ということでアミトとY'sに行き結構な時間をかけて靴を物色しました。

普通の靴に比べて高いので、かなり悩みました。あと、色がなかったり、自分の足のサイズが無かったり。

はじめはビンディング体験用のRD76かなんだったか忘れましたが、買ったものより一つランクが上のものが左足にフィットし、型落ちだったのでこの展示用のものを売ってくれないか聞いたのですが左足用しか無かったのでヤメ。
このRD76の現行品(RD-77)は1サイズ上がフィットしたのですが銀色なのでヤメ。黒が良い。

結果的に一番安いものになったわけです。


買ったのはSHIMANO製のペダルPD-R54とSH-R064というやつです。SPD-SLです。一番安いセットです。


ちょっと走ってみて、1回立ちゴケしそうになって危うく死ぬところでしたが。ペダルに足を固定するのはすごく簡単で、外すのも簡単で、何よりも上り坂で今まで以上に早く走ることが出来るようになったのは凄くデカイ。

今までなんちゃって引き足で膝への負担を抑えながら早く走ることを模索していましたが、何も考えなくても出力2倍になるので余程のことがない限り膝に負担がかかることはないんじゃないかと思いました。




一方アミトはSPDにした。歩けるものと歩けない物でどの程度違うのかわからんので、何ヶ月か経てば色々とわかってくるんじゃないのかなーと思います。




引き足は今までと違う筋肉を使うっぽく、10km走っただけで筋肉痛になってしまったので、もっとたくさん走って慣れないといけない事が分かりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿