2013年2月26日火曜日

OM-D雑感

サブなのか?と思って買ったんですが、メインでした、みたいな。そんなカメラ。


ぶっちゃけた話自分の使い方の問題なのかもしれないので鵜呑みにしてもアレなのですが。
多分可動液晶付いているカメラ全般に言えるんだけど広角面白い。ホント意味分かんないほど面白い。OLYMPUSは早くF2固定の6−12とか出すべき。星空も撮れるし。

広角だけじゃなく、望遠も面白いですし、とにかく超の付くレンズもってれば面白いです。超広角とか超望遠とか。そういうものを手軽に扱えるのもメリットだねって思う。




ちなみに2回落としました、死にたいです。



あまり良くないなと思うところは動作のノロいところ。
撮っている時に画質なんて言うのは問題ではなくて、こちらの操作についてこれるかということが重要なんだなと改めて思ったわけです、とにかくノロい。

ボタンもダイヤルも沢山ついていてコンパクトで取り回しも効くのに操作にソフトウェアがついてこないよくも悪くも「ぬるぬる動く」みたいな現代的なノロさ。

AFについては合焦までは物凄く早い、しかし何処に合ってるのか分かんない。AFポイントが一眼レフのピンポイントなものではなくコンデジのような、ここらへん領域で合わせまーすみたいな奴なのでパソコンに取り込むと何処にピントを合わせたのかわからない写真に出会う事がたくさんある。慣れなの?


落ち着いて写真撮れ、という一言で即終了なんですが

あ、あと一番ダメだなって思うの、ファインダー有るくせに一眼レフみたいに使えない。わかりやすく言えば、EVFを常時点灯すると液晶画面の表示ができなくなって、ずっとファインダー覗きながら設定までやらないといけなくなる仕様。
アイセンサーで自動的にEVFとLVを切り替えるようにすると液晶の角度を変えてタッチパネル操作するときに手がアイセンサーに引っかかっていみわかんなくなる。もうここは字で書いても分かんないと思うので省略。

とりあえずなんでEVFはファインダー表示、液晶はコントロールパネルを常時表示しながらファインダー覗いた時だけ液晶画面がシャットダウンするように作らなかったんだよってなってる。

文句はそれくらい。



以下まさかの電車。

P2220525



P2220367




P2220463



P2220422



P2220402


あ、あと動画がなかなかうまく行きません。



電車の窓にカメラとケータイと財布とパスモ置いとけみたいなスペースが有ったのでそこにカメラ置いただけの動画なのですが。
雲の周辺がブニブニってなる感じとか、動いてるものがザラザラしてしまうとか。色々と文句が出ます。







こちらは車の中から良い景色ですね。なんか動いてるものに違和感。





EVFであるために、初めて買ったカメラで景色撮った時の「なんで目で見たのと同じように映らないんだよ!!」っていうのは無くて、ぶっちゃけ写真っていうのはそういう部分、目で見たように映らないから明るい方か暗い方か選んで撮んなきゃいけないんだけど初めてだとそういうの分かんなくて心折れる折れないレンズが悪いカメラが古い逆光だ順光だであーだこーだするのがいいと思うんですけど、そういうのもあまり無い、結果が分かって、ここでシャッター押せばコイツが保存されるみたいなスクリーンショットな要素しか無いんですけど、だからこそ普通目で見れない角度、画角、ボケとかそういうので遊ぶのが面白くなるんじゃないのかなと想います。

0 件のコメント:

コメントを投稿